

8月

夏休み突入してから見たアニメとかまとめたりしてみる。

初っ端自分の大好きなARIAを2周するところからスタート。ARIAはこれまでにも何周したか覚えてないけどやっぱりいつ見てもいい。音楽が非常に雰囲気にあっていてすごくいい。配信のときもBGMで流してるけどこの前飲んだ時にリア友に曲はいいけどポケモンの対戦には合わないよねって言われましたwまさか俺の配信で対戦を見たことあったとは・・・

そこから夏っぽいアニメみたいなーって思ってぼくらのウォーゲームを見る。昔見たとおりいいアニメだった。感動は色あせない。そのあとサマーウォーズ見たら展開が同じ過ぎて笑った。

そして夏といえば甲子園だと思い見たことなかったのでタッチ見た。長かったけど案外スムーズに見れた。gdる場面があまりなかったのでよかった。

そのあとアニマスと俺妹とひだまりスケッチ見て最近はのだめ見てた。

あとポケットの中の戦争も見た。時期全く違うから多分その時期にまた見ると思う。見たことなくて友達にお勧めされたから見てみたけどすごく良かった。いいアニメに古いとかはないですね。

ちょっと前だけど蕁麻疹なったりしてきつかった。皮膚が虫に刺されたみたいに腫れて痛みだして足の裏にできたところがずっと痛んで立てなかった。このせいでバイト5日間休んでしまった・・・

来月のメダロット7発売までまだ暇してるからこの機会にアニメを見れるだけみる。

ポケモンに関しては前の記事に書いたことしかやってない。ポケモンにまた没頭する時は果たしてくるのだろうか。

バンギガブ

しばらくポケモン休んでたけど少しだけやってみようと思いレートに潜りました。使った構築晒します。

バンギ@ラム
竜舞 エッジ 冷P 噛み砕く
ガブ@スカーフ
逆鱗 地震 エッジ ダブチョ
ラティ@眼鏡
流星 竜波 ショック 寝言
メタグロス@鉢巻
コメバレ 思念 トリック
サンダー@ゴツメ
ボルチェン 熱風 めざ氷 羽休め
スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る

配分は全てテンプレなので省略します。
以前から竜舞バンギを使ってみたかったので使ってみました。普通は後だしされて厳しいものや相手のバンギを狩るためにけたぐりや馬鹿力を採用するが噛み砕くの方が選出の際に出しやすく感じ、また本来勝てる相手に負けることが嫌だったため噛み砕くを採用した。
PTの相性補完自体は第4世代結論パに似ているだけあって非常に良いが環境がよくわからないためメタがしっかりしていないと思うので大会とかでは勝てないと思う。
レート5戦して急所のおかげで4連敗したのでまたしばらくポケモンさぼります。

気分転換にモバマス課金したらSR引いて嬉しかった。

KP考察

上位については前回記事で書いたので細かいところについて

合計参加人数75人

鋼枠
ハッサム 38
ヒードラン 9
メタグロス 6
ナットレイ 5
エアームド 3
コバルオン1
ジバコイル 1
ドータクン 1
アイアント 1
鋼タイプ使用率60/75
現環境では鋼タイプのハッサムをアタッカーとして使うことが多いので鋼タイプがいないPTも普通に存在します。その下のヒードランはハッサムに強い鋼枠としての採用や残飯毒みがまもによる潰し等。メタグロスは安定のラティ受けといったところでしょうか。

竜枠
カイリュー 34
ガブリアス 18
ラティオス 17
ボーマンダ 1
ラティアス 1
オノノクス 1
個体数72
鋼枠と違い竜はPTに2体入ることも普通なので個体数と表記。ラティオスはボルトロス、マンムーに弱いことや環境の定まっていない時に多くなるバンギラスなどの影響で減少か。マンムーに関しては全ての竜に言えることなのでしょうがないがボルトロスが致命的。カイリューはマルチスケイルによるタイマン性能の高さ、神速によるボルトロス、レパルダス潰しとして増加したと見られる。ガブリアスは環境が定まっていないために電磁波砂で使われたり天候ダメージやステルスロックとあわせてボルトロスを潰すスカーフ持ち等か。

キノガッサ 28
特性テクニシャンが何体いたのか気になるところ

天候起動ポケモン
バンギラス 14 
ニョロトノ 14
キュウコン 5
カバルドン 2
ユキノオー 2

個人的にはこんなものだろうといった感じ。ニョロトノは霊獣ボルトロス入り雨あたりが今後また増えるのでしょうか。雨パは使ったことがないが霊獣ボルト入りは使ってみたかったりする。キュウコンはキュウコンクレセが戦績を残したのでこのくらいかなと。カバドリはメタられ過ぎているのでカバもこのあたり。ユキノオーはもともと少ない。

BW2新特性持ち
メタモン 10
霊獣ランドロス 9
霊獣ボルトロス 8
レパルダス 4
霊獣トルネロス 1
モロバレル 1

メタモンが思いの他多かった印象。積み技サイクルを崩壊させられるので当然か。霊獣ランドロスは試しに使ってみてる人も多いと思う。自分も少し回してみたが非常に使いやすかった。レパルダス4しかいなかったのはちょっと意外。メタ側が多かったらしい。霊獣トルネロスはどうやって使うのか少し気になる。再生力モロバレルはもともとの耐久にプラスして回復までできて催眠打てるとか色々とやばい。

こんなところでしょうか。上の方にノオーぶっささってるなーとか思いながら書きました。

シングル厨の結果とか 細かいKP見てないからさわりだけ

【シングル厨KP】
1位ハッサム(38)
2位カイリュー(34)
3位キノガッサ(28)
4位ボルトロス(24)
5位スイクン(22)
6位ガブリアス(18)
7位ラティオス(17)
8位ニョロトノ・バンギラス(14)
10位マンムー(12)
11位サンダー・ローブシン・キングドラ(11)
14位メタモン(10)

上位KPだけロトムの人のツイートから拝借

上位はラティオスが大幅に減った印象。ボルトロスハッサムの影響でしょうか。正直ラティオスが減った原因についてはよくわかりません^^;
かわりにガブリアスが微増。
さて決勝トナメの配信を見た方も多いと思いますが、カイリューに化けてメタモンが抜くといった感じが目立った気がします。
このメタモンについてですが正直積み技を使うPT以外は怖くないといった印象が強いです。今後はスカーフや鉢巻の需要が高まるでしょう。それでも積み技が好きならばトルネロスで追い風等明確なスカーフメタモンへの対策が必要になると思います。まあメタモンに追い風される可能性も残っているわけですが。竜舞カイリューは耐久調整すれば舞逆鱗耐えできるのでそれもあり。
あとは雨パがまた流行ってるなーといった感じでしょうか。

優勝したわふおさんおめでとうございます!参加した方々やスタッフの方々お疲れ様でした!

メタ

・冷パンローブシン
上から殴る

・テク二ガッサ
襷潰して上から殴る。ラム持ちが好ましい。
ポイヒの可能性もあるので注意が必要。基本的には催眠対策をしておけば問題ないように思われる。

・レパルダス
一番めんどくさい
空を飛ぶやシャドーダイブによる無双、猫の手での胞子からのいばるイカサマ、猫だましから猫の手での吹き飛ばしによる時間切れによる勝ちを狙う型。
対策はラム挑発、神速、悪戯挑発、ゴツメ等
対応できるポケモンが限られている。全ての型を見るのであれば神速が一番確実。
個人的には正義の心ルカリオとかでぶっ飛ばしてみたい。

・厚い脂肪マンムー
ユキノオーを使う自分としては避けられないのでもっと流行れ。熱風等が通らなくなったので水や格闘での先制が確実だろうか。

・霊獣ボルトロス
上から殴る

・霊獣ランドロス
明確なメタが難しい。スカーフ濃厚ゆえ技を読んで相性のいいポケモンを投げたい。

明日行われるシングル厨の集いオフでこれらのポケモンがどのくらい使われるか
私、気になります!
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
