

KP考察

上位については前回記事で書いたので細かいところについて

合計参加人数75人

鋼枠
ハッサム 38
ヒードラン 9
メタグロス 6
ナットレイ 5
エアームド 3
コバルオン1
ジバコイル 1
ドータクン 1
アイアント 1
鋼タイプ使用率60/75
現環境では鋼タイプのハッサムをアタッカーとして使うことが多いので鋼タイプがいないPTも普通に存在します。その下のヒードランはハッサムに強い鋼枠としての採用や残飯毒みがまもによる潰し等。メタグロスは安定のラティ受けといったところでしょうか。

竜枠
カイリュー 34
ガブリアス 18
ラティオス 17
ボーマンダ 1
ラティアス 1
オノノクス 1
個体数72
鋼枠と違い竜はPTに2体入ることも普通なので個体数と表記。ラティオスはボルトロス、マンムーに弱いことや環境の定まっていない時に多くなるバンギラスなどの影響で減少か。マンムーに関しては全ての竜に言えることなのでしょうがないがボルトロスが致命的。カイリューはマルチスケイルによるタイマン性能の高さ、神速によるボルトロス、レパルダス潰しとして増加したと見られる。ガブリアスは環境が定まっていないために電磁波砂で使われたり天候ダメージやステルスロックとあわせてボルトロスを潰すスカーフ持ち等か。

キノガッサ 28
特性テクニシャンが何体いたのか気になるところ

天候起動ポケモン
バンギラス 14 
ニョロトノ 14
キュウコン 5
カバルドン 2
ユキノオー 2

個人的にはこんなものだろうといった感じ。ニョロトノは霊獣ボルトロス入り雨あたりが今後また増えるのでしょうか。雨パは使ったことがないが霊獣ボルト入りは使ってみたかったりする。キュウコンはキュウコンクレセが戦績を残したのでこのくらいかなと。カバドリはメタられ過ぎているのでカバもこのあたり。ユキノオーはもともと少ない。

BW2新特性持ち
メタモン 10
霊獣ランドロス 9
霊獣ボルトロス 8
レパルダス 4
霊獣トルネロス 1
モロバレル 1

メタモンが思いの他多かった印象。積み技サイクルを崩壊させられるので当然か。霊獣ランドロスは試しに使ってみてる人も多いと思う。自分も少し回してみたが非常に使いやすかった。レパルダス4しかいなかったのはちょっと意外。メタ側が多かったらしい。霊獣トルネロスはどうやって使うのか少し気になる。再生力モロバレルはもともとの耐久にプラスして回復までできて催眠打てるとか色々とやばい。

こんなところでしょうか。上の方にノオーぶっささってるなーとか思いながら書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

納豆忘れてますよ;;
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
