スポンサーサイト


バンギ入りスタン

248.gif445.gif381.gif376.gif637ウルガモスいろみずろと

シングル厨で使う予定だった構築その2.

このPTはバンギラスをスタンパに入れたいと思って組み始めました。

まずはバンギガブグロスかなと思って3匹確定させてここで格闘の一貫性があるのでラティオスを採用。

ハッサムナットあたりが重いのでウルガモスを採用。

カバがきついのでウォッシュロトム。

といった感じの採用順でした。

バンギラスを使うに当たって、カバドリ、雨パ等がどうしても重くなるのでそういったPTの起動要因に対し強い水ロトムは必須に感じました。バンギラスを入れることでカバルドンと同じすなおこしであるため普段天候を塗り替えることを意識しているので非常に難しかったです。しかし、天候ダメやステルスロックによってダメージ蓄積を加速させることができ、ラティオスを縛れるバンギラスはやはり優秀だなと感じました。近頃は無天候スタンのようなものも増えてきたのでバンギが刺さることが多かった。

個別詳細

・バンギラス@オボンのみ
207-154-130-103-158-90
岩雪崩 噛み砕く 大文字 ステルスロック
バンギラスというポケモン単体の強さを残しつつステルスロックを撒くことができればいいのではないかと考えオボンのみを持たせた。バンギラスはすなあらしによるD上昇により試行回数が稼げるためステルスロックを撒きやすかった。最近はやはりラティハッサムが多いので大文字を採用しました。岩雪崩にしたのは命中率をとりました。

・ガブリアス@拘りスカーフ
184-200-115-90-105-154
逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言
スタンパとして組むことを目的として考えたので持ち物は拘りスカーフを持たせました。最近の環境ではボルトロスが気合い玉をバンギラスに打ってくるため、バンギラスだけではボルトロスを止めるのが不可能になりました。そのため拘りスカーフもち意地っ張りガブリアスでボルトロスを処理しようと考えました。また、砂パの長所としてガブリアスの砂がくれが発動するのでガブリアスをわざわざ採用しないでいることもないので採用しました。

・ラティオス@拘り眼鏡
155-x-91-101-182-130-178
流星群 竜の波動 波乗り トリック
格闘とロトムへの後だしを目的にした駒。カバを無理やり削ることもできるので便利。また、ガブリアス、ラティオスがいることにより鋼タイプの選出を強制することができるため後述するウルガモスの選出回数も増やすことができる。トリックにより受けループその他いろいろなものに有利になれるので便利でした。

・メタグロス@拘り鉢巻
187-178-151-90-135-91
コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック
安心の鋼枠。火炎玉ローブシンを思念の頭突きで持っていくために拘り鉢巻。後だしされるウルガモスも思念と砂ダメで倒せる。メタグロスは思念の頭突きで一貫性をとりやすいのが使いやすいポケモンであるため拘り鉢巻と非常に相性がよく、また相手がメタグロスに後だししてくるポケモンは読みやすいのでトリックが使いやすかった。

・ウルガモス@虫のジュエル
175-72-91-185-128-147
大文字 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞
相手の鋼を燃やす枠。配分は一致A200逆鱗を最高乱数切り耐え、命の珠C182流星群を確定耐え。Sラインは最速80抜き抜き。Dに振ってない等倍のポケモンを落とせるように虫のジュエルを持たせました。一回舞えればやはり強い。一時期ステルスロックを撒いてくることが流行っていたが最近はそれも少し減ってきたように感じたので久しぶりにウルガモスを採用しました。ドラゴン2体により鋼タイプを釣って舞うことができるためPTにあっていると感じました。

・ロトム(水)@カゴのみ
157-x-154-126-138-115
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 電磁波 眠る
カバルドン対策の駒として採用。このロトムはカバに合わせてラティが出てくるタイミングで電磁波を入れることができるのが優秀で水ロトムを使うのであれば最近この型を採用することが多くなっています。配分は鉢巻カイリューの逆鱗最高乱数切り耐え Sは最速ラッキー抜き抜き抜き。最速ラッキーを抜くことに意味はないが準速ユキノオーを抜けることが大きい。ユキノオーがハイドロポンプを受けに来てもスカーフでなければボルトチェンジで逃げることができる。Sが115なのはCに振る理由もあまりないと感じたためと抜き調整を色々まとめて抜くため115まであげた。

このPTはローブシンなどいれたり迷っていたがようやく納得のいくところまで構築できた。やはりバンギガブグロスの並びがいいですね。最近はラティが引いてハッサムが出てくることも多かったので文字バンギが使いやすかった。

シングル厨では先日あった関西のほうのオフで雨パが結果を出していたので御大スタンを使ったがこっちのPTも使いたかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
