

第二回CCSKPを軽く考察してみる

タイトルの通りです。先日あった第二回CCSのKPが公開されていたのでそれについて考察してみようと思います。

トップ10くらいとその他気になったポケモンに触れて行こうと思います。

KP1位 ラティオス 35/78
圧巻の第一位はやはりラティオスでしたね。環境的に考えてラティは素で早い、拘りトリックでの受けループ、コンボの妨害などができて非常に優秀であることから納得ですね。カバドリや無天候スタン、起点づくり等応用が利くポケモンなので多いのは当たり前ですね。

KP2位 ボルトロス 33/78
さっそく気になるポケモンが来ました。なぜここまで増えたのだろうか。ボルトロスに関しては自分は10万めざ氷とんぼ電磁波の帯型しか使っていなかったのですが最近では襷or珠での悪だくみ型の方が多い印象です。雨パへの対策なのかカバドリにも入っていることがあるボルトロスですが、電磁波砂やスタンでも電磁波巻きと10万めざ氷の範囲から採用できるのかなと思えます。これだけラティオスが多い環境でボルトロスが今まで増えなかった理由があまりよくわからない気もしますが・・・ 自分はこのポケモンが理不尽な便利さしていると思っているのでPT組む際に最低限意識するようにしています。電磁波テロするだけで仕事してるとかふざけんな。これ以上増えないでくださいむしろきえてください。

KP3位 ハッサム 27/78
はい。ラティの相棒ですね。ハッサムはハッサムが強いっていうよりタイプと蜻蛉が強いからこいつに関して書くことない。

KP4位 ドリュウズ 24/78
カバとバンギを差し置いて4位のドリュウズ。こいつのことに関しては自分がくどくど説明するよりもカバドリを使っている方のブログを読んだ方がいいと思います。カバドリが減るってこともないと思うので納得の順位。

KP5位 カイリュー 23/78
カイリューがそこそこな数いることは想定できたけどちょっと多いかな―って印象です。カイリューの数よりも持ち物や技構成が気になりますね。ジュエルやらラムやらの竜舞が多いか鉢巻やスカーフ、最近では特殊も多いようなので気になるポケモンの一匹です。

KP5位 バンギラス 23/78
カイリューに並んでのKP5位。参加者のPTを見るにカバとバンギの共存が少しいて、そのバンギの型とドリュウズの持ち物が気になりますね。後はスタンでの採用や電磁波砂などでしょうか。ラティ、ボルトが多いためバンギドリュウズも全然ありなんじゃないかと思う。

KP7位 カバルドン 22/78
カバルドンはバンギと1の差でKP7位。これに関してはカバドリの数と取ってほぼ問題ないでしょう。22/78がカバドリと考えるとほんとカバドリばっかだなと思う。個人的にはゴツメカバの数が知りたいところ。

KP8位 ニョロトノ 19/78
最近流行り(?)のランクルス入り雨等によって雨パの数が増えたんでしょうか。雨パも全く使わないので全然わからないのですが・・・カバドリとほとんど差がないということは半分以上が天候パということと考えると天候メタったら勝てる・・・のか・・・?

KP9位 ナットレイ 18/78
カバドリにも雨パにも入れると思っているので割と納得の順位です。スタンパでの採用はあまりないと思うのでやはり天候の多さですかね。雨メタに入ってくるし関西オフでの雨パの活躍で雨メタの方向へ一気に動いた感じがしますね。

KP9位 バシャーモ 18/78
剣舞からの圧倒的火力、味方のステロからの抜き性能の高さからシリアルでの期限付き配布ながらこの使用率はすごいですね。このポケモンは得意不得意がはっきりしているのでスタンでの採用も可能でさらに炎タイプであるのにもかかわらず雨パに強いことからカバドリでの採用も日常。

さてここからは自分が少し気になったポケモンのKPを見て行こうと思います。

アバゴーラ KP7
なんでこのポケモンが7匹もいるのか・・・カバドリへのメタなのか・・・わかりかねます。シングル厨で当たらなかったらいいな

ランクルス KP6
ランクルス入り雨パなのでしょうか。このポケモンはHBに振って相当な物理耐久を得て尚且つ火炎玉を持つことで催眠ループをストップさせることができるので非常に扱いやすいポケモン。こっからさらに増えることはないかなーという印象ではあるが出てくると厄介なポケモンですね。

ソーナンス KP5
前回のシングル厨で自分が使った時は自分しか使っていなかったのですがまさか5人も使っているとは・・。バンギがここまで多いと若干の使いにくさを感じるものの耐久や選出での縛り性能から自分も使いたいポケモンではある。

この環境ノオー強いんじゃね。しかしノオー入りが決勝トナメで0・・・

うーんどうなんだろうか

シングル厨のPTどうしようかもかんがえなきゃいけないしこっから1週間大変だ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
