

ポケモン新作

ポケットモンスター ブラック2&ホワイト2の発売が決定しましたね。

自分の中で注目してる点だけまとめてみようと思います。

1、教え技の有無
シングル環境にあまり動きがないので教え技という刺激がほしいところですね。
トルンさんの積み技サイクルはもっと流行っていいと思うけど。たまーにレート放送とかであたってるの見ますね。

2、ステータス変化木の実の解禁
イバンとか出たらまた考慮しなくちゃいけない型が増えて面白くなりそうですね。
チイラドリュウズは強そう。普通の剣舞ドリュ使ったことないから知らんけど^-^

3、バークアウト技マシン
バークアウトが出て影響あるのは主にダブルだろうけどダブルもやりたいからねー

4、対戦ルール追加
フラットGSとか?

5、夢5世代ポケモン
影踏みシャンデラ禁止!←ニコ生の大会でこれ多くなりそうw
まあ解禁されるか知らんけどね。あれはあかんやつだからなー。

こんなもんかな?
正直教え技もなんも追加されないのであればシングルのマンネリ感が解消されないわな。
あとはトリプルに触れる機会が増えればもうちょっとトリプル勢も増えるんじゃないかな―とか思う。

なんにせよ楽しみですね。

新作の話と全く違うけどシングル厨オフの定員が132人になってて多すぎワロタ状態

この人数だと予選ブロックの振り分けとかどうなるんだろうなー。まあ負けなければ進めるから負けないように頑張る。


つのドリルドリュウズについて

第20回シングル厨オフで使用したつのドリルドリュウズについて説明します。

自分のPTはバンギラスドリュウズなのでPTがバンギラスドリュウズであることを前提に書きます。ご了承ください。

ドリュウズを使ったことがある方は一度は体験したことがあると思います。

岩雪崩怯みワンチャン!

という状況を・・・

岩雪崩の怯み率は30%ですね

しかし岩雪崩も命中90%と外れることがありますよね。

だったらつのドリルの30%のほうがわずかに高いです。

またバンギラスドリュウズではラティオスをバンギラスで確実に処理することができればシザークロスを入れる必要がなくなります(最近はシザクロ持ちの方が少ないけど)。

エアームドには結果として急所怯みワンチャンになってしまうわけですが・・・

最近のニコ生環境ではバンギラスグライオンが流行っているらしいので交代際と上から一発打てば当たるんじゃねということで突っ込んでみたわけです。

まあオフでは一回もみなかったわけですが^^

絶望的状況で怯みワンチャンよりもわずかに高い確率で勝てるということです。

勝ちに拘りかつ確立上つのドリルのほうがいいという結論。

まあネタだと思われてもしょうがないですね。

必殺ギガドリルブレイク!

ギガドリルブレイク構築

2/5のシングル厨で使ったPTです。予選5-4 ブロック4位タイ

バンギラス@スカーフ 陽気
ストーンエッジ 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ
A182ガブリアス地震耐え Sぶっぱ残りA
砂撒き

ドリュウズ@襷 陽気
地震 岩雪崩 つのドリル 剣舞
ASぶっぱ
必殺!ギガドリルブレイク!!!

ラティオス@眼鏡 臆病
流星群 竜波動 波乗り トリック
CSぶっぱ

ヒードラン@風船
大文字 竜波動 毒 守る
H191SぶっぱのこりC

水ロトム@カゴ
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 電磁波 眠る
A204カイリュー鉢巻逆鱗耐え S115

ソーナンス@オボン
カウンター ミラーコート 道連れ アンコ
HB

つのドリル打ちたくて組んだ。
結果流星群4回外れ ハイポン2回外れ つのドリル(2回中)1回外れで負けた
よえーやつは技外すわ。
スカーフバンギお荷物過ぎ。マジ起点。
ソーナンス選出できな過ぎワロタ。
悲しみのラティオス逃がす枠今度取ります。
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
