

今年一年を振り返る

今年ももう終わりますね。一年間いろいろありました。ちょっとまとめてみようかな

今年になってすぐ・・・というわけではないけどけいおんライブがありました。
前日の夜から大宮入りしてカラオケして物販朝5時くらいから並んで・・・というコミケ等経験ない俺にはちょっときつかったwけど一緒に行ったけーじさんとヒナシャナさんともいっぱい話せたし楽しかったw
当然ライブもめっちゃ良かった!けいおん映画公開日が決まり生きる希望を見出す。

このころから乱数を覚え始めた。第4の孵化覚えてから厳選の手間が省けて調整を考える余裕ができ始める。この頃まで個体が用意できなかったために使えなかった準伝が使えるようになり、ガチパを使い始める。ちょっとずつ大会などの成績も良くなってくる。

時間がすぎて夏休みになる少し手前にPCが故障;;
グラボが逝きました;;それを機にPC自作を決意。詳しい後輩がいたのでそいつにいろいろ教わりながらPCを組んだのはいい思い出。

夏休み入ってからニコ生で配信を始める。この頃は今はもうほとんど取ってないフレ戦枠ばかりやっていた。戦績は微妙だった気がする。

そして戦績的にほぼ五分五分のフレデリカことふーさんにあんぐら行こうと誘われてあんぐらオフ参加。これがオフ会初参加。まさかのふーさんとブロック一緒には笑ったw最初のほうめっちゃ緊張してて連敗したものの昼くってから6連勝くらいしてワンチャン決勝トナメ残れそうだったけど負けて予選3位だか4位タイくらいで散った。まさかふーさんが優勝するとは思ってもいなかった・・・ガブの影分身は強い

時は流れて10月末 第18回シングル厨オフ参加
本当は17回に参加する予定だったんだけど台風やばそうだからキャンセル;;で、シングル厨初参加。対戦ログは過去の記事にあります。結果優勝しました。無名雑魚から無名強者にランクが上がる。ノオーギャラ信者になる。

で12月になるまでポケモンを引き続きプレイしていて19回シングル厨参加を予定していたがモンハン3Gが発売。友人に買いに行こうぜと誘われて買いに行く。3DSとモンハン買ってシングル厨キャンセルした前回優勝者のみずきいいいいいいいいいいいいというツイートがやたらリツイートされていた。シングル厨当日モンハンやってただけなのになぜかフォロワーがやたら増えていたww

で現在ポケモン2週間全く手をつけておらずモンハン漬け。復帰できる日は来るのでしょうか。昨日某配布枠にて零度スイクンを手に入れたので零度スイクン使ったPTを考えたいなあと思ってます。バンギ入り構築はどうしてもカバドリがちらついて収拾がつかなくなってる。ノオーいれれば天候取ってカバ倒して勝ちなんだもの。カバドリが多い環境では俺にはバンギ入り構築は使えないかもしれん。

では、この辺で終わります。皆さん良いお年を!

ノオーギャラver2.0

460.gif 130.gif445.gif376.gif145.gif 257 (2)


第19回シングル厨オフで使用する予定だったPT。

予定だっただけでシングル厨オフには参加していません。モンハン3Gと3DSを買った結果参加費と交通費がなくなりました。

余談はこの辺にしてPT解説

前回のシングル厨使用PTはこのPTのバシャーモの枠がテラキオンでした。この変更は前回のPTでユキノオーに後だし出来るポケモンがメタグロスしかいなかった点が気になったためです。
また、ユキノオーとバシャーモの相性が良いということはバシャーモが普及されてから話題になりました。このギミックもとりこんでみれば面白いのではないかということでバシャーモを採用しました。

ユキノオーとギャラドスの圧力でカバドリが選出されにくい。また、バシャーモとユキノオーでカバドリの周りのポケモンを大体倒せる。雨パに対してもユキノオーバシャーモで圧力をかけていきます。

ラティハッサムを崩せる点でもノオーバシャの組み合わせはいいと思いました。

個別解説

ユキノオー、ギャラドス、ガブリアス、サンダーは前回のシングル厨使用PTと同じ個体なので省きます。

メタグロス@鉢巻
H187-D135 残りA
コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック
前回メタグロスが完全に地雷枠になってしまっていたのでメタグロスを活躍させるために鉢巻トリック型を採用しました。
鉢巻トリックにすることでバンギムドーやラキグライムドーのような受けループに繰り出していけます。また、このPTで重くなりがちの火炎玉ブシンを鉢巻思念の頭突きで強引に倒すことができます。メタグロスを選出しやすくすることで、ラティに対する後だし先の確保ができます。
ハッサムでトンボルチェンで回すのもいいんじゃないか?ということも考えましたが、このPTは居座りで相手の交代先に有効打を入れていくPTであること、鉢巻トリックにしないと受けループが若干思いこと、ハッサムが多いのでどこからめざ炎が飛んでくるかわからない点、岩が一貫する、等の理由からこのPTはメタグロスを採用しています。
エアームドを対面からロックするためにSに振るのもいいと思います(振りなおす予定だったけど木の実ない)。

バシャーモ@珠
意地っぱりASぶっぱ
フレアドライブ 飛び膝蹴り シャドークロ― 守る
今回テラキオンに代わってPTに組み込んだポケモン。上に書いたとおりユキノオーに後だしできるポケモンということで採用。
ほとんど単体採用なので守るが入っています。シャドクロによって少しダメージ入れたラティを狩れる。バシャーモを受けにくるギャラドス、ヤドラン、ブルンゲル等の水にはユキノオー、サンダーが圧力をかけているためバシャーモは結構選出しやすかったです。
本来僕はこのポケモンへの信頼度は低いのですが相性補完ですんなり入ってきてくれたので安心して選出することができました。

ユキノオーバシャーモ主軸のPTの様に解説してしまいましたが、ギャラドスのよさについてはシングル厨使用PTでしっかり書いたので今回は変更点についてまとめた感じですね。

今はバンギ入りのPTを考え中です。ではこのへんで。

ランク付け

SS
445.gif
S
381.gif
A
257 (2)いろみずろと639テラキオン642ボルトロス637ウルガモス376.gif286.gif
530ドリュウズ212.gif230.gif245.gif149.gif186.gif248.gif460.gif

B
534ローブシン450.gif468.gif472.gif485.gif380.gif080.gif130.gif113.gif145.gif598ナットレイ

C
593ブルンゲル579.gif645ランドロス638コバルオン373.gif202.gif227.gif

ガブリアスが最強のポケモンという私の考えは変わることはない

バンギラス



こいつ軸でスタン組みたいと考え中です

バンギラスは知っての通りPTによって技構成、持ち物全てが変わってくるポケモンだと思います。

バンギムドーの毒まも、バンギガブの電磁波、バンギドリュのスカーフ特殊などがあげられます。最近ではステロバンギもよく見るようになりました。

バンギラスを主軸に組むにあたって
・まず格闘を処理できるポケモン
・物理草(物理ユキノオー等)に対する警戒
・カバドリに対する圧力
・雨パに対しての選出パターン
などを確立させることが重要だと思っています。

最近は空元気ローブシンが増えているのでラティオスでブシンを処理するのが難しくなってきていて今までよりラティが減るんじゃないかなと少し思っていたりします

しかしバンギラスとラティオスは割と相性がよさそうなのでぜひ使いたい

バンギラティグロスあたりで考えてみようと思ってます

完成して少し回したら晒します

最近

いい構築浮かばない

バンギ入りのスタンが増えてカバドリが減ってるみたいですね

シングル厨のPT全く考えてなくてやばいのはまじ

考えなきゃやばいのにダブルPT作ってた

そろそろシングルにまた目を向けるか
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
