

第18回シングル厨オフ 対戦ログ

まずはブロックごとの総当たりで自分は澪ブロックでした。ロム名ゆいなのに澪ブロックryって突っ込まれましたw

ブロック総当たり
VSとーますさん ×
相手 サンダー メタグロス スイクン (カバルドン ドリュウズ ラティオス)
自分 ユキノオー サンダー メタグロス
サンダーげろすぎて無理だった。普通に選出ミスってのもあるけど組み合わせ的に苦手なPTのうちのひとつだったと思う。
グロスが何もできなくて潔く爆発して負けてきました。

VSトルンさん ○
相手 ロトム水 バンギラス ガブリアス (アグノム ウルガモス ローブシン)
自分 ガブリアス ユキノオー ギャラドス
初手鬼火読みでノオーに引くとジュエルめざ氷。ロトムはノオーより遅いと踏んでギガドレして成功。バンギの電磁波をくらって電磁波砂の避けゲーに持ち込まれるもしっかり攻撃を当ててさらに相手のダブルチョップを避けて勝った。

VSそぷさん ×
相手 バンギラス エアームド ローブシン (ラティアス ニョロトノ カイリュー)
自分 ユキノオー ガブリアス ギャラドス
テラキオンがいるためバンギムドーで普通に選出はしてこないかな―と思ったのが大間違いで余裕で選出されて詰んだ

VSちゃあはんさん ○
相手 ラティアス ハッサム ブルンゲル (カバルドン ドリュウズ グライオン)
自分 ユキノオー サンダー ガブリアス
ラティハッサムよみで初手ノオーにしたら本当にアスきてサム読みめざ炎がサムに入る。オッカで耐えてバレットしか打てないと思ったのでサンダーに交代。アス読みボルチェンしてノオーでアスに吹雪してブルン2匹で処理して勝ちだったような気がする。うまくノオーがはまった試合だったのは覚えてるんだけどログ取り忘れが痛い;;

VSみなもさん ○
相手 ゾロアーク ラティアス ブルンゲル(ウルガモス テラキオン ユキノオー)
自分 メタグロス ユキノオー サンダー
ブルンに化けたゾロアークの可能性も考えたけどチキってサンダーに交代したらジュエル悪波動。ボルトチェンジしてノオー出す。不意打ちで襷削られると思ったのでグロスチェンジしてバレット処理。アスとブルンをなんとかノオーとグロスで受け回して勝ち。みなもさんにはあんぐらでぼろ負けしたからどうしても勝ちたかっただけにうれしかった。

VS SORIAさん ○
相手 カバルドン ドリュウズ ドククラゲ (ユキノオー トドぜルガ ラティアス)
自分 メタグロス ユキノオー ガブリアス
初手ノオー読みグロス外れてカバルドン。欠伸ループ受けられないと思いつつノオーに交代するとまさかの毒毒。吹雪うつとクラゲきて冷凍ビーム怖かったからグロスに交代すると熱湯、そしてやけど;;仕方ないから爆発するとバリアーされてgmダメージ;;ガブの地震でクラゲ処理してカバが来る。ノオー出して吹雪するとドリが来て吹雪霰で礫圏内に入って礫で処理。残ったカバはノオー戻してガブ捨て死に出しノオーで吹雪で終わり。

VSこばるとさん ○
相手 ユクシ― ロトム水 ハッサム (バシャーモ キノガッサ カイリュー)
自分 テラキオン ギャラドス ユキノオー
このPTは前回のシングル厨でライトさんが使ったPTだったような気がして初手ユクシ―読みテラキオン。ステロか欠伸読み身代わりするとステロ。剣舞するとユクシ―の冷Pで身代わりが割れない。エッジでユクシ―処理して水ロトムが来る。スカーフ10万ボルトで身代わり割られてインファイトでロトム処理。ラス1ハッサムでバレットでテラキ落ちてノオー後だし。相手剣舞でめざ炎で勝ち。

ここまで5勝2敗でトーマスさんみなもさんと5勝2敗で並びそうでとーますさんの結果待ちだったけど自分はみなもさんに勝っていてとーますさんもみなもさんにかっていたため自分はブロック抜け確定でした。とーますさんが4勝3敗になったため自分はブロック1位通過でした。

決勝トーナメント
1回戦 VS勝海さん ○
相手 ユキノオー バシャーモ ガブリアス (サンダー ブルンゲル メタグロス)
自分 テラキオン ユキノオー ギャラドス
まさかの4体ミラー。サンダー来るかなあと思いつつ初手テラキオン出すとユキノオー;;ユキノオー後だしすると草結び。グロス読みめざ炎するとバシャーモ。ギャラドス後だしで相手フレドラ。アクテだったか竜舞うつとノオー。ここから氷の牙2連怯みというひどい内容をしてノオー突破()。でガブリアスがでてきて逆鱗でギャラが落ちる。ガブ止まらないと思ってノオーで礫急所ワンチャンと思ったが急所引けずに半分くらい残ってノオー逆鱗で落ちる。ここで相手混乱。テラキ出して身代わりするとバシャ出てくる。守られて負けだと思ったがインファが通るww。これでインファでガブ落として勝ち。あとで聞いたら守るあったそうなのでプレミ。

準決勝 VSごごちゃさん ○
相手 ラティオス バシャーモ カイリュー (カバルドン ドリュウズ ハッサム)
自分 ユキノオー ギャラドス ガブリアス
初手はハッサム読みめざ炎するとバシャが出てくる。またこのパターンですか・・・。でギャラ出してフレドラ。ラティ来る読みノオーで相手はラティ。ここは吹雪安定でした。吹雪でラティ落ち。カイリューが来る。礫で削って氷の牙で突破だったと思う。ラストバシャ対ギャラ。相手は抜くしかないので守ると思い竜舞して相手守る。ここはもう運なので2連守る成功されたら負けだと思いアクテうって守る失敗KAAAAAAAAAAAAA!!!メタ対象だっただけに安定して勝てたと思います。

決勝戦 VSパゲさん ○
相手 スイクン カビゴン ガブリアス(カイリュー ウルガモス ボルトロス)
自分 ガブリアス ユキノオー サンダー
ボルトロスが怖すぎて初手ガブだしたらスイクン。サンダー出すと熱湯。流石に引くと思いボルトチェンジしたら引いてカビゴンがきたのでガブを出す。欠伸きそうだなと思ったけど強気で地震うつとやはり欠伸。ここはカビゴンを倒せば後ろが動きやすくなりそうだったので地震でカビゴン落としてガブが寝る。そしてガブが来る。やばいと思ったけどサンダーを後だしすると剣舞。逆鱗打ってくれると信じガブを捨てに行くと逆鱗でガブ落ちて温存していたノオーで逆鱗を襷で耐えて吹雪で4ガブを落とす。そしてやってくるプレシャスボールから出てくるスイクン。神速零度こわかったけどギガドレ打つしかなかったのでギガドレ。半分くらい入って相手瞑想。ギガドレ連打して相手眠るでカゴで回復。ギガドレ打つと零度が当たってノオーが落ちる。サンダーでボルチェンして相手が零度外してボルチェンでスイクン落として勝ち。
相手からしたらやはりテラキオンが怖かったようですがスカガブの可能性も考慮すると個の選出で間違ってなかったと思った。

結果:優勝

色々対策切ってたと思ってたけどノオーとギャラドスが刺さりまくってなんだかんだ優勝できました。運勝ちは勝海さんだけでしたw今度は運を絡ませずにしっかり勝ちたいと思います。

シングル厨参加した方、主催のトルンさん、本当にお疲れ様でした!

第18回シングル厨オフ使用PT

145.gif445.gif376.gif639.gif130.gif

第18回シングル厨オフ優勝しました

ラティハッサム 珠ハッサム カイリューが流行っていたのでめざ炎ノオーは絶対刺さると思って使いました。

次にハッサムメタと耐久水に強くするためにサンダーを採用しました。電気技炎技氷技を打ち分けられて刺さらないわけがないと思いました。

ガブリアスは霰でマルスケつぶれたカイリューやラティオスを上から殴るためにスカーフ。ボルトロス倒すために意地っ張りスカーフ

メタグロスはラティハッサムを見るためにめざ炎搭載させました。刺さると思ったんで。

テラキオンは前回ライトさんが使っていたユクシ―起点づくりのPTに対して身代わり貼って勝ちだと思ったのと剣舞珠エッジでマルスケ込みカイリュー確定なのでワンチャン舞えれば勝てると思って採用。割と刺さるPTが多くて選出縛れていたと思いました。

ギャラドスはカバドリとサムメタ。あと催眠対策ですね。バシャにも後だし効いて非常に使い勝手が良かったです。

大まかにまとめるとこんな感じ

では個別解説

ユキノオー@襷
167-100-95-157-105-111
吹雪 氷の礫 ギガドレイン めざ炎
めざ炎個体でCS振り H167にすることでステロを多少意識して見た。技構成は今の環境ではこれ一択だと考えていました。
最近のウォッシュはS振ってないので先制でギガドレで削れるのでメンツ的に多少重くても割となんとかなります。

サンダー@オボン
191-95-127-156-110-138
ボルトチェンジ 熱風 めざ氷 羽休め
ハッサム対策枠その一。 204カイリュー鉢巻逆鱗耐えなのでステロ入っても珠ハッサムの石化耐えれた気がする。正直珠ッサムはこいつでは見てない。居座れる10万ボルトが欲しい場面もあったけどラティ読みボルチェンからノオーに繋ぐことができたためこの構成で正解かなと思いました。

ガブリアス@スカーフ
184-200-115-90-105-154
逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言
意地っ張りASぶっぱ184ガブ。安定の掃除役。相手のテラキオン、ボルトロスを見れて、マルスケなくなったカイリューを逆鱗で落とせるためスカーフを持たせた。寝言は気休め。

メタグロス@オッカのみ
187-179-150-103-135-90
コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 めざ炎
見せとくだけで威圧できるメタグロスというか鋼枠。ラティハッサムを見れる!とかおもったけどラティハッサムにすら選出しなかった件。完全に地雷枠になり果ててしまった。ステロ入れとけばまだ何とかなったかもしれない。有名な配分なので特に語ることはないと思います。

テラキオン@命の珠
167-181-110-82-110-176
インファイト ストーンエッジ 剣の舞 身代わり
受けループ対策も兼ねてのワンチャン剣舞からカイリュー確1エッジを打ちたいがために採用した。ユクシ―が出てきてもおかしくないなと思ったので身代わり剣舞で思考停止で勝てるため採用したのもある。テラキオンは非常に受けにくいポケモンであるため相手は常に意識しながら動かなければいけないため選出を縛るという意味でも活躍できていたと思った。

ギャラドス@ラムのみ
191-154-100-72-123-146
アクアテール 氷の牙 竜の舞 挑発
カバドリ、ハッサム、バシャーモ、催眠対策枠。今回ギャラドスは非常に役に立ちました。この配分は「ラムギャラ」でググって一番上にあったブログの配分パクリました。バシャーモ、ヒードランを見るために最速が必要だと思ったので最速。耐久はウルガを見てたはずです。しかし、PT全体を見てウルガが出てくるとは思えないため配分はBに振ってもいいかもしれません。

このPTを使うに当たって水ロトムが重いためノオーとガブで受け回して削りきるしかありません。ウルガのいるPTはナンスがいない限りウルガはほぼ確実に出てこれないため6:5から選出をすることができます。
またカバドリもほとんど出てこないのでカバドリ入りに対しても6:4から選出を始めることができる。
また相手の選出を縛れるポケモンが多いため相手の選出が見えてきやすい。

~~重くないですか?等は対策切ってると思います。あくまで環境をメタったつもりなので。

対戦ログは明日書きます。

10月20日シングル大会KP

ラティオス 18
カイリュー 16
ハッサム  14
ガブリアス 13
ウルガモス 11
ユキノオー 11
テラキオン 11
ニョロトノ  10
ローブシン 10
カバルドン 8
ドリュウズ 8
バンギラス 8
ヤドラン   8
水ロトム  7
キングドラ 7
サンダー  7
ボルトロス 6
ナットレイ  6
メタグロス 6
ランクルス 6
キノガッサ 5
グライオン 5
エアームド 5
ヒードラン 5
パルシェン 4
フシギバナ 4
ラティアス 3
バシャーモ 3
シャンデラ 3
キュウコン 3
マンムー  3
トゲキッス 3
ギャラドス 3
ゴウカザル 2
ニドクイン 2
マリルリ  2
サザンドラ 2
トドぜルガ 2
ハピナス  2
エンペルト 2
ビリジオン 2
ソーナンス 2
ズルズキン 2
以下1
ボーマンダ
ラグラージ
ラプラス
ブラッキー
火ロトム
エルレイド
ヤドキング
ゲンガ―
スイクン
スターミー
カビゴン
ゴローニャ
ヒヒダルマ
ライチュウ
ヘラクロス
デンリュウ
アーケオス
サクラビス
エーフィ
ラッキー
オオスバメ
ルンパッパ
ブルンゲル
メブキジカ
ポリゴン2
トリトドン
シンボラ―
ドータクン

KP取る

コメントに使用したPTを書いてください。
KPは寝る前か明日発表します。

ちょっと前まで使ってたPT

248.gif530.gif149.gif212.gif20110724231942ff6.gif579.gif

レートで回してたバンドリ。
バンギとカイリューで削ってドリで無双かバンドリで鉢巻神速圏内に持ってくPT

では個別で調整を

バンギラス@スカーフ
性格 陽気
実数値 183 175 134 103 121 124
技構成 噛み砕く けたぐり ストーンエッジ れいとうパンチ
A182ガブリアスの地震耐え S最速 残りA
砂起動要因。スカーフが一番腐りにくいからスカーフ。特に語ることはない。

ドリュウズ@襷
意地っ張りASぶっぱ
技構成 地震 岩雪崩 シザークロス 剣舞
エースその一 陽気ドリがいるからドリミラーに弱かったから陽気にしたいと感じた。

カイリュー@鉢巻
性格 意地っ張り
実数値 178 191 121 108 122 125
技構成 逆鱗 炎のパンチ 神速 地震
最速61族抜き 
耐久よく覚えてないけどマルスケでラティオスの眼鏡流星群、ガブリアスの鉢巻逆鱗耐えじゃないかな多分
残りA
書いてて思った。なんでH偶数なん?www
エースその二 カイリューの鉢巻神速は強い。

ハッサム@オッカ
性格 腕白
実数値 177 150 136 62 129 85
技構成 とんぼ返り バレットパンチ 剣舞 羽休め
陽気ガブリアスの地震2耐え ラティオスの眼鏡流星群1.5耐え
とんぼからカイリュー降臨を狙う。とんぼでの催眠ループ抜けも大きい。

水ロトム@カゴ
性格 図太い
実数値 157 63 154 126 138 115
技構成 ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 眠る
意地っ張り鉢巻カイリューの鉢巻逆鱗耐え D方面意識したの忘れた
Sは最速ラッキー抜き抜き抜き
ハッサムとのトンボルチェンが強い 眠るでの回復があって固いロトムは耐久振りメインのポケモンに対しての後だしが非常に安定する。またカバドリへの圧力になるため採用。PTに鈍速が多いが持ち物や特性、先制技で対応できるため電磁波ではなく鬼火を採用している。

ランクルス@火炎玉
性格 図太い
実数値 217 76 139 145 106 50
技構成 サイコキネシス 瞑想 トリック 自己再生
催眠対策。この一言に尽きる。トリックでの物理アタッカー機能停止を狙えたらおいしい。また、吠えるを採用していないカバルドンに対してめっぽう強いことからカバドリに割と安定する。余裕があれば瞑想積んで要塞化。

全体的には雨パが割ときついかな程度ですね。
カバドリにこのPTで負けた記憶ない。
レート1700安定はできたからそこそこ勝てるPTなんじゃないかな。
耐久調整覚えてな過ぎて笑えない。

KP整理に便利そうだから作った

正直大会の時以外使うきない
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
