スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近使おうとしてるノオーガブ

このPTを思いついたので最近ポケモン触ってます。今回はギャラドスはお留守番です。
index.png

自分にとってノオーガブは広く浅くメタを貼って勝ち筋を残せる構築だと思います。そのコンセプトからぶれないように今までの形をある程度残し考えました。

ユキノオー@気合いの襷
175-100-96-149-106-109
吹雪 ギガドレイン めざめるパワー炎 氷の礫
いつものパルシェンのロクブラ耐えです。今までのPTより後ろの2枠の汎用性が高いので今回は選出率低めです。ノオーに頼らなくてもいいという面ではいいのかなと思いつつノオー出さないノオーガブって…とも思う。雨パにでも選出してあげましょう。

ガブリアス@拘りスカーフ
183-200-115-x-106-154
逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言
これもいつものスカーフガブリアス。今回は鮫肌を試運転しようと思いつつ育成がまだ終わってません。ノオーは選出少なめでもガブは相変わらずほぼ選出します。ASぶっぱの意地っ張り

サンダー@拘り眼鏡
175-x-105-170-128-146
ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー飛行 10万ボルト
今まで耐久サンダーを好んで使っていましたが眼鏡サンダーが刺さりそうに思ったので採用。ちょっと早めにしたのはヒードランに対面で勝ちたかったから。ヒードランの処理に何かを連れていくというよりも度の選出でもヒードランを狩れるにしたかった。そのために最後の技も居座りつつ打てる10万を採用しています。一貫性が取りやすく非常に使いやすかったです。
・172珠フレアドライブ(144~172)耐え
・161眼鏡流星群を最高乱数以外耐え
・177めざ氷(74~88)を高確率で2耐え
・80族抜き

メタグロス@拘り鉢巻
187-178-151-x-135-91
コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック
いつもの。超有名なので調整の詳細は省きます。ドラゴン受けと一貫性の高い思念と先制でごり押します。トリックは輝石やムドーに打ってそれ以外の時は基本思念を多用。

スイクン@カゴ
205-x-138-110-135-150
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
瞑想スイクンを始めてまともに使いました。耐久のラインがわかりません。しかも多分配分が型とかみ合ってない。でもつよい。雨やらゴチルやら色んなところに選出できる。刺さるやつが多ければどんどん選出していく。

ローブシン@ラム てつのこぶし
207-182-118-x-109-71
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ
てつこブシンが強そうだったので使ってみました。ラムでレパルにも出せるしガッサに対面で勝てるのが気に行っています。ビルドを採用していますが多分ビルドよりも雪崩の方がいいです。ガブ以外でウルガ処理できませんから。どうせガブ出すからあんま関係ないけど。
・A204鉢巻カイリューのげきりんを最大乱数切って耐え
・C177ボルトロスの10まんボルト確定2耐え

使ってみて思ったのはやっぱ御大腐ってね?ってとこです。本当に選出しない。びっくりする。回りの汎用性があまりにも高すぎて選出しなくていいってなってしまう。最近は眼鏡サンダーの刺さりがいいのかすごく使いやすかったです。サンダーガブグロスとかサンダーガブスイクンとかの選出が多めです。

結構楽しいのでレートとかフレ戦でしばらく使っていきます。
スポンサーサイト

バンギガブ

しばらくポケモン休んでたけど少しだけやってみようと思いレートに潜りました。使った構築晒します。

バンギ@ラム
竜舞 エッジ 冷P 噛み砕く
ガブ@スカーフ
逆鱗 地震 エッジ ダブチョ
ラティ@眼鏡
流星 竜波 ショック 寝言
メタグロス@鉢巻
コメバレ 思念 トリック
サンダー@ゴツメ
ボルチェン 熱風 めざ氷 羽休め
スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る

配分は全てテンプレなので省略します。
以前から竜舞バンギを使ってみたかったので使ってみました。普通は後だしされて厳しいものや相手のバンギを狩るためにけたぐりや馬鹿力を採用するが噛み砕くの方が選出の際に出しやすく感じ、また本来勝てる相手に負けることが嫌だったため噛み砕くを採用した。
PTの相性補完自体は第4世代結論パに似ているだけあって非常に良いが環境がよくわからないためメタがしっかりしていないと思うので大会とかでは勝てないと思う。
レート5戦して急所のおかげで4連敗したのでまたしばらくポケモンさぼります。

気分転換にモバマス課金したらSR引いて嬉しかった。

KP考察

上位については前回記事で書いたので細かいところについて

合計参加人数75人

鋼枠
ハッサム 38
ヒードラン 9
メタグロス 6
ナットレイ 5
エアームド 3
コバルオン1
ジバコイル 1
ドータクン 1
アイアント 1
鋼タイプ使用率60/75
現環境では鋼タイプのハッサムをアタッカーとして使うことが多いので鋼タイプがいないPTも普通に存在します。その下のヒードランはハッサムに強い鋼枠としての採用や残飯毒みがまもによる潰し等。メタグロスは安定のラティ受けといったところでしょうか。

竜枠
カイリュー 34
ガブリアス 18
ラティオス 17
ボーマンダ 1
ラティアス 1
オノノクス 1
個体数72
鋼枠と違い竜はPTに2体入ることも普通なので個体数と表記。ラティオスはボルトロス、マンムーに弱いことや環境の定まっていない時に多くなるバンギラスなどの影響で減少か。マンムーに関しては全ての竜に言えることなのでしょうがないがボルトロスが致命的。カイリューはマルチスケイルによるタイマン性能の高さ、神速によるボルトロス、レパルダス潰しとして増加したと見られる。ガブリアスは環境が定まっていないために電磁波砂で使われたり天候ダメージやステルスロックとあわせてボルトロスを潰すスカーフ持ち等か。

キノガッサ 28
特性テクニシャンが何体いたのか気になるところ

天候起動ポケモン
バンギラス 14 
ニョロトノ 14
キュウコン 5
カバルドン 2
ユキノオー 2

個人的にはこんなものだろうといった感じ。ニョロトノは霊獣ボルトロス入り雨あたりが今後また増えるのでしょうか。雨パは使ったことがないが霊獣ボルト入りは使ってみたかったりする。キュウコンはキュウコンクレセが戦績を残したのでこのくらいかなと。カバドリはメタられ過ぎているのでカバもこのあたり。ユキノオーはもともと少ない。

BW2新特性持ち
メタモン 10
霊獣ランドロス 9
霊獣ボルトロス 8
レパルダス 4
霊獣トルネロス 1
モロバレル 1

メタモンが思いの他多かった印象。積み技サイクルを崩壊させられるので当然か。霊獣ランドロスは試しに使ってみてる人も多いと思う。自分も少し回してみたが非常に使いやすかった。レパルダス4しかいなかったのはちょっと意外。メタ側が多かったらしい。霊獣トルネロスはどうやって使うのか少し気になる。再生力モロバレルはもともとの耐久にプラスして回復までできて催眠打てるとか色々とやばい。

こんなところでしょうか。上の方にノオーぶっささってるなーとか思いながら書きました。

メタ対象メモ

BW2に入ってから出てきたポケモンとしてメタを貼らなければいけないポケモン
・冷パンローブシン
・テク二ガッサ
・レパルダス
・厚い脂肪マンムー
・霊獣ボルトロス
・霊獣ランドロス
・トリックを覚えるポケモン(ブルンゲル等)
変わり者メタモンは保留(立ち回りでどうにかできるレベルだと思っているので)

追加するべきポケモンがいたらコメントしてもらえると嬉しいです。

作りたいPT

霊獣ランド入りスタン
新ノオースタン
真・ギガドリルブレイク構築

とりあえず上にあげた3つを組んでみようかなと思っています。
最後のは完全にネタですけど
霊獣ランドPTは仮考察終わってて組んで試してみるだけ。今一番組みたい構築だけどテストがあるため組めない・・
新ノオースタンが一番組むのが難しいと思われる。思考が固まっちゃってるのが一番あれなんだろうけど。
真・ギガドリルブレイク構築は多分襷バンギでステロしてスカーフ型破りドリュウズでつのドリルうつだけ。

ランド以外の霊獣がいまいちぱっとしなさそうな気がします。
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。