スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回CCSKPを軽く考察してみる

タイトルの通りです。先日あった第二回CCSのKPが公開されていたのでそれについて考察してみようと思います。

トップ10くらいとその他気になったポケモンに触れて行こうと思います。

KP1位 ラティオス 35/78
圧巻の第一位はやはりラティオスでしたね。環境的に考えてラティは素で早い、拘りトリックでの受けループ、コンボの妨害などができて非常に優秀であることから納得ですね。カバドリや無天候スタン、起点づくり等応用が利くポケモンなので多いのは当たり前ですね。

KP2位 ボルトロス 33/78
さっそく気になるポケモンが来ました。なぜここまで増えたのだろうか。ボルトロスに関しては自分は10万めざ氷とんぼ電磁波の帯型しか使っていなかったのですが最近では襷or珠での悪だくみ型の方が多い印象です。雨パへの対策なのかカバドリにも入っていることがあるボルトロスですが、電磁波砂やスタンでも電磁波巻きと10万めざ氷の範囲から採用できるのかなと思えます。これだけラティオスが多い環境でボルトロスが今まで増えなかった理由があまりよくわからない気もしますが・・・ 自分はこのポケモンが理不尽な便利さしていると思っているのでPT組む際に最低限意識するようにしています。電磁波テロするだけで仕事してるとかふざけんな。これ以上増えないでくださいむしろきえてください。

KP3位 ハッサム 27/78
はい。ラティの相棒ですね。ハッサムはハッサムが強いっていうよりタイプと蜻蛉が強いからこいつに関して書くことない。

KP4位 ドリュウズ 24/78
カバとバンギを差し置いて4位のドリュウズ。こいつのことに関しては自分がくどくど説明するよりもカバドリを使っている方のブログを読んだ方がいいと思います。カバドリが減るってこともないと思うので納得の順位。

KP5位 カイリュー 23/78
カイリューがそこそこな数いることは想定できたけどちょっと多いかな―って印象です。カイリューの数よりも持ち物や技構成が気になりますね。ジュエルやらラムやらの竜舞が多いか鉢巻やスカーフ、最近では特殊も多いようなので気になるポケモンの一匹です。

KP5位 バンギラス 23/78
カイリューに並んでのKP5位。参加者のPTを見るにカバとバンギの共存が少しいて、そのバンギの型とドリュウズの持ち物が気になりますね。後はスタンでの採用や電磁波砂などでしょうか。ラティ、ボルトが多いためバンギドリュウズも全然ありなんじゃないかと思う。

KP7位 カバルドン 22/78
カバルドンはバンギと1の差でKP7位。これに関してはカバドリの数と取ってほぼ問題ないでしょう。22/78がカバドリと考えるとほんとカバドリばっかだなと思う。個人的にはゴツメカバの数が知りたいところ。

KP8位 ニョロトノ 19/78
最近流行り(?)のランクルス入り雨等によって雨パの数が増えたんでしょうか。雨パも全く使わないので全然わからないのですが・・・カバドリとほとんど差がないということは半分以上が天候パということと考えると天候メタったら勝てる・・・のか・・・?

KP9位 ナットレイ 18/78
カバドリにも雨パにも入れると思っているので割と納得の順位です。スタンパでの採用はあまりないと思うのでやはり天候の多さですかね。雨メタに入ってくるし関西オフでの雨パの活躍で雨メタの方向へ一気に動いた感じがしますね。

KP9位 バシャーモ 18/78
剣舞からの圧倒的火力、味方のステロからの抜き性能の高さからシリアルでの期限付き配布ながらこの使用率はすごいですね。このポケモンは得意不得意がはっきりしているのでスタンでの採用も可能でさらに炎タイプであるのにもかかわらず雨パに強いことからカバドリでの採用も日常。

さてここからは自分が少し気になったポケモンのKPを見て行こうと思います。

アバゴーラ KP7
なんでこのポケモンが7匹もいるのか・・・カバドリへのメタなのか・・・わかりかねます。シングル厨で当たらなかったらいいな

ランクルス KP6
ランクルス入り雨パなのでしょうか。このポケモンはHBに振って相当な物理耐久を得て尚且つ火炎玉を持つことで催眠ループをストップさせることができるので非常に扱いやすいポケモン。こっからさらに増えることはないかなーという印象ではあるが出てくると厄介なポケモンですね。

ソーナンス KP5
前回のシングル厨で自分が使った時は自分しか使っていなかったのですがまさか5人も使っているとは・・。バンギがここまで多いと若干の使いにくさを感じるものの耐久や選出での縛り性能から自分も使いたいポケモンではある。

この環境ノオー強いんじゃね。しかしノオー入りが決勝トナメで0・・・

うーんどうなんだろうか

シングル厨のPTどうしようかもかんがえなきゃいけないしこっから1週間大変だ
スポンサーサイト

つのドリルドリュウズについて

第20回シングル厨オフで使用したつのドリルドリュウズについて説明します。

自分のPTはバンギラスドリュウズなのでPTがバンギラスドリュウズであることを前提に書きます。ご了承ください。

ドリュウズを使ったことがある方は一度は体験したことがあると思います。

岩雪崩怯みワンチャン!

という状況を・・・

岩雪崩の怯み率は30%ですね

しかし岩雪崩も命中90%と外れることがありますよね。

だったらつのドリルの30%のほうがわずかに高いです。

またバンギラスドリュウズではラティオスをバンギラスで確実に処理することができればシザークロスを入れる必要がなくなります(最近はシザクロ持ちの方が少ないけど)。

エアームドには結果として急所怯みワンチャンになってしまうわけですが・・・

最近のニコ生環境ではバンギラスグライオンが流行っているらしいので交代際と上から一発打てば当たるんじゃねということで突っ込んでみたわけです。

まあオフでは一回もみなかったわけですが^^

絶望的状況で怯みワンチャンよりもわずかに高い確率で勝てるということです。

勝ちに拘りかつ確立上つのドリルのほうがいいという結論。

まあネタだと思われてもしょうがないですね。

必殺ギガドリルブレイク!

ノオーギャラでの対カバドリについて

要望があったので書きます。

こちらのPT ユキノオー ギャラドス ガブリアス メタグロス サンダー バシャーモ
あいてのPT カバルドン ドリュウズ ラティオス (ハッサム キノガッサ スイクン)今回たまたまおもいついたので使うだけです。

カバドリのテンプレがカバドリラティハッサムみたいな雰囲気になっているのでまあ平気でしょ

さて、選出の段階でこちらにギャラドスがいます。ギャラに挑発を打たれるのでカバルドンは選出されないもしくは初手に置きにくい。

初手ギャラを読むのであれば相手が安定して出せるのはラティオスだけとなります。

そういう風に考えるとこちらの安定はメタグロスに思えますがここはユキノオーを初手に置きます。

なぜなら初手ラティとノオーが対面した場合相手のラティはギャラを処理するという仕事が残っているためにラティで突っ張るわけにはいきません。

ここでユキノオーに後だしできるのがハッサムだけです。めざ炎を打ちます。

ハッサムにめざ炎を当てると相手はとんぼする余裕がありません。バレットを打ってくるのでギャラドスを出します。

相手はラティオスを出してくるのでユキノオーを再度出します。

ラティノオー対面2

ハッサムに引くことがめざ炎を見ているためできません。ユキノオー側の安定は吹雪ですね。

ここでラティを処理出来ればあとはギャラノオーで処理できる。

もしもカバが初手出てきてもギャラ投げるかギガドレでいいです。

ラティを立ち回りでいかに処理するかがポイントです。

選出をもう一度考えてみましょう

カバドリラティハッサムガッサスイクンではノオーに後だし出来るハッサムは確定で入ってきます。

そしてギャラを安心して処理するためにラティも選出されるでしょう。

そうするとドリュウズが出てくることはほとんどないと考えられます。

カバルドンもノオーギャラの2体で圧力をかけられるため選出されても問題ないです。むしろラッキーです。

相手の選出はラティハッサムスイクンと読んでほとんど問題ないですがもしもカバドリを選出された場合ドリュを安心して処理するためにガブを選出します。

ノオーガブギャラとなるわけですね。

スイクンが若干めんどくさいですが負けることはほぼないと思いますよ

余談ですがカバドリラティドランウォッシュなんかみたいなPTにはぼこされました()

ランク付け

SS
445.gif
S
381.gif
A
257 (2)いろみずろと639テラキオン642ボルトロス637ウルガモス376.gif286.gif
530ドリュウズ212.gif230.gif245.gif149.gif186.gif248.gif460.gif

B
534ローブシン450.gif468.gif472.gif485.gif380.gif080.gif130.gif113.gif145.gif598ナットレイ

C
593ブルンゲル579.gif645ランドロス638コバルオン373.gif202.gif227.gif

ガブリアスが最強のポケモンという私の考えは変わることはない

バンギラス



こいつ軸でスタン組みたいと考え中です

バンギラスは知っての通りPTによって技構成、持ち物全てが変わってくるポケモンだと思います。

バンギムドーの毒まも、バンギガブの電磁波、バンギドリュのスカーフ特殊などがあげられます。最近ではステロバンギもよく見るようになりました。

バンギラスを主軸に組むにあたって
・まず格闘を処理できるポケモン
・物理草(物理ユキノオー等)に対する警戒
・カバドリに対する圧力
・雨パに対しての選出パターン
などを確立させることが重要だと思っています。

最近は空元気ローブシンが増えているのでラティオスでブシンを処理するのが難しくなってきていて今までよりラティが減るんじゃないかなと少し思っていたりします

しかしバンギラスとラティオスは割と相性がよさそうなのでぜひ使いたい

バンギラティグロスあたりで考えてみようと思ってます

完成して少し回したら晒します
プロフィール

みずき@うんたん勢

Author:みずき@うんたん勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。